mirei’s diary

料理レシピや日常の色々

はじめてのお菓子作り

先週と今週の「スッキリ」の番組で南海キャンディーズ山里亮太さんが、「一度やってみたかったコーナー」で、もうじき結婚1周年のデコレーションケーキ作りにチャレンジしていた。

本当に、初めての人ってこんなにいろんなことが分からないんだなぁ。って、料理を教える立場で見て、すごい勉強になった。

①小麦粉をふるう。

え?ふるうって何?

②バターを常温に戻す。

え?俺こいつと付き合い無いから、こいつの常の温度が何度か知らないし…。

平熱が何度かっていう意味じゃないし(笑)

え?柔らかくなればいいってこと?

そうそう。

奥様の蒼井優さんがいなかったら、できなかったかもね。

③冷蔵庫で寝かせたクッキー生地を2ミリ厚さにのばす。

2㎜ってどのくらいかなぁ?とりあえず定規で測ってみよう。うん。頭に2㎜焼き付けた。これくらいかなぁ。

って、そんなきっちり2㎜にならなくても何とかなるし…(笑)

けっこう、几帳面なんだなぁ。

クッキー焼いてアイシング作るだけで、PM6時~11時で、5時間。

ケーキにたどり着かず、二日目に…。

 

④ケーキ型に型紙を敷く。

ここでも苦戦。

型紙敷くだけで1時間…。

 

最終的に、几帳面さがでて、とってもきれいなケーキ出来上がり!!

 

合計10時間

 

すごいなぁ。

こんなところが分からないのかー。と大発見!

奥様との二人のやり取りも、ほっこりした。