mirei’s diary

料理レシピや日常の色々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護食実習用のお弁当

講師として行っている北陸ビジネス福祉専門学校から、介護食の実習で使うお弁当を頼まれました。 どんな実習に使っているのか詳しくは知らないけど、介護する人とされる人に分かれて、食べやすいようにして食べさせてあげる実習のようです。 富山の郷土料理…

大人気チキンスープ

今日は、妹家族がピザを持って遊びに来てくれました。 私は、姪っ子からチキンスープをリクエストされたので、スープとデザートを作って待ってました。 ピンポン! 来た来た! と思ったら、ピザを持っている手がすごい量! なんと、特大サイズ6枚も!!! …

冷蔵庫掃除ごちゃまぜ料理

お休みの日に冷蔵庫掃除を兼ねて、ごちゃまぜ料理 試作で使ったたけのこやズッキーニ、パプリカ、しいたけが余っていたのと、常備で置いてる玉ねぎ、にんじんなど。そして冷凍庫に保管している鶏のから揚げ用に下味のつけてある鶏モモ。 なんにしようかなぁ…

酒のつまみとしめ料理

今週の料理教室は、酒のつまみとしめ料理です。 1つ目は、豚肉にカレーの下味をつけて、カレー衣をつけてあげたもの 2つ目は、クリームチーズにかつお節をまぶしたもの そして、3つ目はきゅうりとセロリのもろみ和え。 和えるだけなので、簡単! そして、一…

料理教室ようやくスタート

コロナも少し落ち着いてきたので、先週からようやく料理教室がスタートしました。 今回のメニューは、オムレツ、ポークビーンズ、ミモザサラダです。 ミモザサラダは、ゆで卵を裏ごしして、ミモザのお花のように仕上げます。彩りもキレイでオシャレです♪ ポ…

料理教室ようやくスタート

コロナも少し落ち着いてきたので、先週からようやく料理教室がスタートしました。 今回のメニューは、オムレツ、ポークビーンズ、ミモザサラダです。ミモザサラダは、ゆで卵を裏ごしして、ミモザのお花のように仕上げます。彩りもキレイでオシャレです♪ポー…

暑い季節にぴったりのデザート

コーヒープリン 材料 2人分 粉ゼラチン 小さじ1.1/2 水 大さじ2 牛乳 100ml 砂糖 30g インスタントコーヒー 小さじ1 卵 1個 作り方 ①粉ゼラチンは分量の水を加え、ふやかしておく。 ②鍋に牛乳と半量の砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら火を止めて①のゼ…

はじめてのお菓子作り

先週と今週の「スッキリ」の番組で南海キャンディーズの山里亮太さんが、「一度やってみたかったコーナー」で、もうじき結婚1周年のデコレーションケーキ作りにチャレンジしていた。 本当に、初めての人ってこんなにいろんなことが分からないんだなぁ。って…

6月5日は環境の日

6月5日は環境の日だそうです。 http://www.env.go.jp/guide/envdm/ 昔、ネットワーク地球村の高木義之さんから環境問題についての講演を聞いてから環境に関心を持つようになりました。その時に聞いた話は、結構衝撃的で、私も何かしなきゃ!!という思いに…

いろんな種類のじゃがいも達

昨年のある日、偶然いろんな種類のじゃがいもが集まった 右が皮をむく前で、左が向いた後。 いろんな色があって面白い(^^♪ せん切りにしてみました! 名前は、インカのひとみ、ほっかいこがね、ベニアカリ、ノーザンルビー、シャドークイーン 味やねっとり感…

父はお花の先生

父は、結構な歳だが昔から生け花を教えている。 今では、假屋崎省吾さんとか男の華道家もたくさんいらっしゃるが、昔は珍しかったのではないか?と思ったりする。 父に聞くと昔から花が好きだったようだ。 道ばたや山に生えている繊細な草花もすごく好きで、…

夢の世界?夢っていったいなんなの?

私は、ほとんど毎日夢を見ます。 たぶん眠りが浅くて、熟睡出来てない。 そして、たまに自分でも想像できないような変な夢を見ます。 夢っていったい何なんでしょう?夢のという別世界があるのか?それとも自分の頭で想像したことなのか?そんなの、自分で想…